最近のこと

更新全然してないですね(汗(汗

 

遊んでいたわけじゃないですよ。ちょっと長いですが報告ブログ!適当に息継ぎしてください。

 

2月中旬、銀賞を頂いた加賀市の中谷宇吉郎雪の科学館に寄ってきました。(HPのTOP画面がそうです。)人工のダイアモンドダスト見せて頂いたり、ワークショップコーナーと充実していてとても面白かったです。コンペの展覧会事自体もなかなか見られない作家さんの作品がたくさんあり見ごたえがありました。僕の作品「white field」は寄贈(収蔵?)され、時々館内を彩るようです。宜しければ加賀周辺を通る場合にお立ち寄りください。

その旅路の途中に東京のテーブルウェアフェスティバル、金沢の卯辰山工芸工房とギャラリー点さん、新潟の池洋服店によってきました。ギャラリー点のオーナーさんはとても親切に作品を説明してくださって、あんな間近で山村さんの漆が見れて幸せでした。池洋服店(2Fにいがた銀花)さんは6月のグループ展の打ち合わせのためでしたが、こちらの都合でかなり遅れてしまい申し訳なかったです。でもとても良くしてくれました。6月頑張るぞ!色々な理由でそのルートにしたのですが、それぞれの現場で出会いと再会があり充実した旅でした。過密スケジュールのため、その後体調崩しました。

 

2月末~3月頭、文化財の修復をしました。(どこのとは言えませんが)5体ほど。

色々と勉強になった。自分の作品じゃないからエイヤーって直せないので苦労しました。

 

3月中旬、京都に個展の打ち合わせ(メールよりやっぱ直接がよくて)でwright商會へ行ってきました。

こんなオシャレな場所でやっていいのかって印象で、アンティークの家具と自分の作品がどうマッチしていくか残りの制作が楽しみです。翌日、母校の研修旅行のオプションツアーに混ざり、清課堂さん、参稔工房さん、森本錺金具さん、鎚舞さん、CAJさんを怒涛の1日で回りました。

京都って少し怖かった(笑)のですが、皆さんとても親切で丁寧で、あらためて京都のすごさを思い知らされました。普段なかなか見れないような聞けないようなもの・ことを得ることができ、深く感動しました。

書ききれません。本当に皆さんありがとうございました!

 

その帰りに東京へ寄り、多摩美鍛金の方々による3ギャラリーを巡るメタルアートストリート展を見ました。

同世代の作家さんが受付をしていて、何時間喋ったんだろってくらいいました。特にギャラリーKINGYOさんは居心地がよくて長居してしまい、オーナーさんとも話が止まりませんでした(笑)山崎くん、鏑流馬さん、また今度!その紹介で他のギャラリーでの展示も見、また見ごたえのある空間で談話。牧野さん、宮本くん、また今度!ACギャラリーの時計展も良かった。三愛ギャラリーさんの絵画グループ展も良かった。学芸大さんの彫刻の展示、人形彫刻良かった。吉村さん次は新潟で!

帰った日の朝、爆睡で夜まで寝ました。

 

4月から、寒河江市美術館というところで働かないかと言われたので働きます。

非常勤嘱託です。

 

最近そんな感じです。最後まで読んでいただいた方、お疲れ様です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sumine (金曜日, 23 3月 2012 21:02)

    おひさしぶりです いいなーあちこち行ってますねえ。
    寒河江市て美術館もってるんですねー すごい。遊びに行きたいですー

  • #2

    まきの (金曜日, 29 6月 2012 23:21)

    おお、大分気づくのが遅れてしまいました。。
    寒河江市美術館は寒河江駅近くフローラSAGAEの3階にあります。
    入場無料!駐車場無料!
    是非いつでも来てくださいね